トレーニング情報

石垣島のジム「ヒデフィットネス」でトレーニング&利用レビュー【ビジター可能】

こんにちは!旅するトレーニング女子、Momokoです。

先日沖縄旅行をした際、ビジター料金が非常に安くて使い勝手の良い石垣島のトレーニングジム、「ヒデフィットネス」さんを利用させていただいたので、利用レビューをお届けします。

ヒデフィットネスはこんな人にオススメ!
・利用料を安くおさえたい
・かっちりした雰囲気のところがいい

・自分を追い込みたい

ヒデフィットネスの場所

ヒデフィットネスさんは、ユーグレナモールなどの石垣島中心地から大通り沿いに車で5分ほど西に進んだところにあります。


曲がり角のない真っすぐな大通りを運転していると、通り沿いの大きな敷地に建つ建物群と「ヒデフィットネス」の分かりやすい看板が出ていますので、迷うことなくたどり着けるかと思います。

近所には石垣島の人気島野菜カフェ「リハロウビーチ」もありますので、美味しいカフェでご飯を食べる前後に寄るのもいいかも知れません。

ヒデフィットネスの設備・内装

ヒデフィットネスさんは、ヒデ整形クリニックという整形外科医院に隣接しているフィットネスクラブで、本格的なフリーウエイト機材も充実しており、マシンも35種類以上あります。

整形外科医院に隣接ということで、本格的なマッチョ志向の方向けのウェイトトレーニングからコンディショニングまで幅広く対応可能です。

パワーラックエリアはベンチの数が充実!ベンチ待ちの心配はありません。
35種類以上あるマシンは、ほぼ白色で統一され、清潔感があります。
吊り輪やトランポリンなども使えるマットエリア。

とにかく設備が充実していますので「とりあえず、行けばやりたいことは叶う」感じの環境だと思います。

ちなみに毎月20日は無料体験デーで、健康運動指導士さんが、初心者へのマシンの説明から、自分のメニューがマンネリ化してしまった本格派トレーニーへのメニュー考案まで、真摯に相談に乗ってくださいます。

一つ注意点なのですが、ヒデフィットネスさんに伺う際には器具を拭くタオルが必須です!ビジター利用する際も「必ずベンチなどにタオルを敷いたり、使った器具は拭いてください」と説明を受けます。

ただし、もしタオルを忘れてしまった際にも現地で50円で購入できますので、ご安心ください。

実際にジムを使ってみた感想

設備のしっかりしたヒデフィットネスさんは、白くて清潔感のある内装と相まって、全体的に少しかっちりとした、身の引き締まる雰囲気のジムです。
ジム内のスタッフの方々もしっかりとスタッフ用ウェアを着ているため、いわゆる「公共のジム感」が強めな所だと思います。

しかし、かっちりとしながらも、所々に遊び心があるのが、このトレーニングジムの良いところです。
スミスマシンを使おうと、近くに寄ってみると…

丁度バーを担ぐ目線の先に、こんな張り紙が!

Momoko

き、今日は真面目にスクワットしよっかな…!
うん!しっかりスクワットします!

「旅行先だし、今日は軽めに汗を流す感じで!」などと甘いことを考えていた私の胸に突き刺さる、大変ありがたい御言葉です。
この後は、この張り紙を見つめながらスミスマシンでしっかりスクワット3セットをこなしました。

次に「デッドリフトでもしようかな」と場所を移動します。パワーラックを見てみると…。

ありました!スミスマシンのみならず、ここにも大変有難い格言が貼ってあります!

Momoko

自分まだまだ甘かったです!
スミスでスクワットしたけど、折角なのでここまで来たらパワーラックでもやります。押忍!

こうしてモチベーションを爆上げしてくださる、非常に有難~い張り紙に後押しされ、パワーラックで追加3セット真面目にスクワットしました。(スミスで追い込んだ直後なので、流石に重量は落としました(笑))

結果、軽~く汗を流す程度にトレーニングする予定が、なぜかスクワットを計6セットもして、テンションがさらに上がってしまい(多分アドレナリン沢山出た)その後デッドリフトやレッグプレスまでいつも以上に真面目に頑張って、気が付けば足がガクガクになるまで追い込んでました…。

次の日は西表島でシュノーケリングをしてきましたが、筋肉痛がひどすぎて上手く泳げなかったのは言うまでもありません。。

というわけで、ヒデフィットネスさんは真面目でしっかりとした雰囲気がありつつも、どこか遊び心のある素敵なジムでした!
今日は軽めにしよっかな~などという甘い考えを吹っ飛ばす張り紙があるのも、モチベーション維持になっていいですね。

私が伺った際には自撮りやブログの素材用撮影、記念撮影はOKでしたが、それ以上の本格的な撮影をご希望の場合は、事前にお問合せください。

余談ですが、この日はヒデフィットネスさんでパンクラス元フェザー級チャンピオンの中山巧さんにお会いし、楽しくお話をさせていただきました!
中山さんは私がアンバサダーをつとめるVanquish Fitnessがお好きだそうで、ウェアを着ていた私を見て、お声掛け頂いたのがキッカケです。


ヒデフィットネスさんは一流のアスリートも訪れる、素敵な出会いが生まれる場所でもありますね!

ヒデフィットネスの利用料金

ヒデフィットネスさんの魅力的のひとつは、やはり利用料の安さです。
ビジター料金は60分で500円、1日で1,000円です。

利用料金が非常に安いのが嬉しいジムですね!
少しかっちりした雰囲気ですが、その分設備も充実しておりますので、まずは石垣島の公共ジムを体験してみたいという方にオススメです。

ヒデフィットネスの住所

ヒデフィットネス
住所:〒907-0002 沖縄県石垣市字真栄里108-11 →Google Map
TEL: 0980-82-1195
営業時間:月~土 8時~22時、日祝 9時~18時

今後も旅先で使える素敵なジムたちを紹介していきます!
石垣島のビジター利用可能なジム一覧はこちら

それでは!

ABOUT ME
momoko
momoko
「旅するトレーニング女子」 本業はモデル・ラジオMC。趣味は筋トレと旅。世界のトレーニングやホテルジムを中心に、旅情報を発信中。Vanquish Fitness公式チームメンバー、ProSupps契約アスリート。