はじめに

エヴァンゲリオン京都基地で初号機乗車体験レビューin太秦映画村

こんにちは!Momokoです。

今回は京都で、アニメ「エヴァンゲリオン」の、初号機に乗る体験をしてきました!

エヴァの初号機に乗ることができるのは、なんと世界でこちらのエヴァンゲリオン京都基地だけ。

そんなエヴァンゲリオン京都基地は、太秦映画村の中にあります。そのため太秦映画村のチケットを購入すれば、別途料金を支払わずともエヴァの初号機に乗ることができます。

それでは、私と一緒にパイロットの適性試験を受けていきましょう!

わたしも新劇場版エヴァより、「式波・アスカ・ラングレー」の帽子を持参して、本気の参戦です!

パイロット適性試験~初号機への乗車体験レビュー

映画村の一番奥まで進むと、エヴァンゲリオン初号機の上半身が見えてきます。

初号機に向かって更に進むと、エヴァコラボのパネルとNERFカフェを発見。ここでしか見られない着物姿のキャラクターたちがとってもかわいいです。

そしてついに待望の初号機に会えました!実物大はかなり迫力があります!

こちらの初号機の手の平にのって写真や動画の撮影ができます。

気分はすっかりNERF隊員です!

また、ステージまたは手の平で撮影すると、写真をカードサイズにしてプレゼントしてもらえるサービスも行っているようです。ここで写真を撮らない手はないですね。

それでは、新人パイロットの適性検査を受けていきましょう。

初号機の右手奥から入っていくと、入口でみさとさんが迎えてくれました!すでに大興奮です!!

適性検査はスマートフォンを使いながら進みます。その内容は、心理検査と作品知識が問われる学科試験(クイズ)の2つ。わたしは、4問中3問正解できました!

そんな感じで進んでいくと・・

ようやくエヴァファンの夢、「エントリープラグ」にたどり着きました!

ちゃんと初号機の背中側にあるのも嬉しいですね!

それでは早速エントリープラグに乗りましょう。

カードのQRコードをかざして、、、発進!!

発進後はプラグ内で記念撮影をして検査終了です。

気になるわたしの結果は、シンクロ率24%。まだまだ見習いパイロットのようです。

検査が終わると、初号機の裏側から外に出て終了となります。ミサトさんの音声ガイドでパイロット適性試験を受けられるなんて、エヴァファンにはたまらない体験でした。

エントリープラグで撮影された写真は基地のすぐ横のNERFフォトで購入することができます。忘れずに立ち寄ってみてくださいね。

乗車体験後は、NERFカフェでコラボフードやおみやげを見ていきましょう。

カフェではアニメの内容をイメージしたカレーやラーメンなどのお食事のほか、各種ドリンクも楽しめます。また、缶バッジやアクリルスタンドなど、登場人物のかきおろしイラストがさまざまなグッズで販売されているのも人気のひとつです。

詳しくはエヴァンゲリオン京都基地のHPを見てみてください。

エントリープラグにのったあとだとますます欲しくなって目移りしてしまいそう!

わたしも思う存分お買いものを楽しみました!

この内容を動画で見たい方へ

このエヴァンゲリオン京都基地の体験内容は、私のYouTubeチャンネルでもっと詳しく説明しています!全体的な雰囲気や細かいポイントが知りたい場合は、動画をご覧ください。

入場料と開園時間

このエヴァンゲリオン京都基地は太秦映画村にあるため、太秦映画村へ入場するチケットが必要です。

チケット料金
個人 大人2,400円 、中・高生1,400円 、子供(3才以上)1,200円

開園時間
10:00~17:00(お休みの日は太秦映画村の公式サイトでご確認ください)

太秦映画村はどこにあるの?アクセスのご案内

正式名称「東映太秦映画村」は、京都市右京区太秦東蜂岡町にあります。

自家用車やバス、電車など各種公共交通機関が利用可能です。

電車でのアクセスの場合は、

JR 太秦駅下車 徒歩5分/嵐電 太秦広隆寺駅下車 徒歩約5分/地下鉄 太秦天神川駅下車

徒歩約12分と、どの駅からもアクセスしやすい場所にあります。

太秦映画村のプチ情報

今回はエヴァンゲリオン京都基地を中心にご案内しましたが、太秦映画村では、頻繁に仮面ライダーとのコラボも行っているようです。今回の滞在中もライダーたちに会うことができて、実はライダーおたくでもある私は大興奮でした!

仮面ライダー好きの方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

まとめ

エヴァンゲリオンの初号機への乗車体験をお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか?

初号機への乗車体験はもちろん、たくさんのフォトスポットがあって想像以上に楽しむことができました。

この体験は世界でここだけのもの。さああなたも、ここでしか撮れない写真を残しませんか?

エヴァファンのみなさんもそうでない方も、きっと満足できるスポットになっています。

ご興味を持たれた方は、エヴァのパイロット適性検査を一度受けに来てみてください!

ABOUT ME
momoko
「旅するトレーニング女子」 本業はモデル・動画クリエイター。趣味は筋トレと旅。世界のトレーニングやホテル情報を中心に、旅情報を発信中。Vanquish Fitness公式チームメンバー、ProSupps契約アスリート。