国内旅行記

白川郷観光名所10選&オススメグルメ、宿情報を紹介

皆さんこんにちは!Momokoです。今回は秋の世界遺産「白川郷」に3日間滞在しましたので、おすすめスポットをご紹介していきます。

今回は主にYouTube撮影でうかがったのですが、白川郷の観光コース、いろいろな名所を巡ってきました!

今回の動画を撮影をするにあたり、白川郷の観光協会さんからコメントを頂きました!(⇓以下、白川郷観光協会さんより)

白川郷観光協会は、白川郷バスターミナルの建物内にあります。

白川郷は1995年に世界遺産登録をされてから、たくさんの方の努力とご協力によりその景観を維持しています。

ゴミの持ち帰りをお願いしたり、駐車場を集落の外に設置したり、建物の色を合わせるなどたくさんの方々に支えられています。

近年では海外の方にも人気が高まっており、8割が海外の観光客です。 お越しの際は感染症対策を万全にして、白川郷を楽しんでください。」

白川郷観光名所10選!オススメ観光コース

白川郷は観光名所がたくさんあります。3日間滞在した中で、特に印象に残った白川郷観光名所オススメ10選をご紹介します!

1.道の駅白川郷

国道156号線にある道の駅白川郷は、高速白川郷ICを降りてすぐにあります。

集落にも近くて便利な道の駅です。

お味噌でも有名なこのエリア。

お土産のお菓子に「味噌味」のものが多く使われています。

地元で採れる農産物直売所や、飛騨の地酒、地元ならではのオリジナル菓子も扱われているのです。

道の駅の中にはメニューが豊富な食堂や、無料で見学できる合掌ミュージアムが併設。

熊汁 気になるメニューをオーダーしました。実際に熊のお肉が使われています。みなさんもぜひご賞味くださいね。

道の駅白川郷でおすすめのお土産は、「ねぎみそせんべい」と「ゆいのわ」。

こちらのねぎみそせんべい、今までの人生トップ3に入るほど美味しかったです!無添加で、甘さとしょっぱさ、そして食べたときの軽さがピカイチでした!!

2.明善寺

いよいよ世界遺産エリアに入ります!

萩町集落内にある真宗大谷派の合掌造りの寺院です。

大人300円、子供100円です。 本堂には、京都の東寺にもある浜田泰介の障壁画が見られます。

3.白川八幡神社

白川郷内にある神社で、応神天皇を祀っています。現在の社殿は1636年に再建されました。

毎年10にはどぶろく祭りがあります。白川郷のバスターミナル下車してすぐの場所です。

4.荻町城跡展望台

萩町の合掌造りの集落を一望できる展望台です。眺望は格別でお写真好きの方にはオススメ!フォトスポットです。

断崖絶壁になっていて、典型的な中世の山城様式です。有料のシャトルバスも運行しています。ぜひ訪れてみてください。

5.お土産処かたりべ

であい橋のすぐ近くにあるのがお土産処かたりべさん。

せせらぎ駐車場から便利な場所にあるのです。

ご当地のキーホルダーや、白川郷の特産品を取り扱っています。

こちらでも、白川郷一押しお菓子「ゆいのわ」発見!白川郷の学生さんたちが作ったお菓子「ゆいのわ」はグルテンンフリー、化学調味料無添加!食感も軽くておいしいのでオススメです。

6.であい橋

であい橋は合掌造り集落と、駐車場を結んでいます。橋の長さは107メートル。景色を楽しみながら渡れる橋は魅力のひとつです。

7.合掌造り民家園

橋を渡ると、合掌造り民家園があります。日本人の文化を保存して、暮らしを体験できます。

県の重要文化財9棟を含む園内は25棟の合掌造りを公開中。

8.合掌造り文化喫茶 郷愁

合掌造りを眺めながら、ゆったりとした音楽と、珈琲を楽しめる喫茶店です。 内装もとてもお洒落で、旅の疲れはこちらでひと休みしてくださいね。 五平餅 集落内で販売している五平餅もオススメです。 

9.和田家

国の指定重要文化財「和田家」荻町の合掌集落で、最大規模を誇る合掌造りです。 江戸時代からの名主で白川郷の大切な現金収入源であった焰硝の取引で栄えました。 現在も住居として使用されており、1階と2階の場所が公開されています。

10.忠兵衛

写真やポスターになっている、合掌造りが3棟並んだスポットです。観光名所のひとつになっています。自然食を扱った老舗のお食事処で、こちらの山菜そばがオススメです。

白川郷で宿泊した宿(オススメ)

滞在中に宿泊した、お宿を3つご紹介します。白川郷ならではの雰囲気を楽しみながら過ごせます。

民宿きどや

八幡神社、明善寺に囲まれた民宿きどやさん。食事は、山菜や川魚料理を頂けます。 集落のど真ん中にあるのでアクセスしやすく便利です。

はたご白山館

天然温泉が最高です。こだわりのお宿には囲炉裏があり、夕食は囲炉裏で焼いた食材や魚を食べることができます!

静かな環境でゆったり過ごせますし、温泉も心地よい素敵な宿でした。

民宿かやぶき

田園の中にあるお宿で、アットホームな民宿です。合掌集落から車で3分ほどの距離で、便利な場所に位置しています。地元の食材を使い田舎料理を楽しめます。

白川郷オススメグルメ

白川郷には伝統的なオススメグルメがたくさんあります。今回滞在中に頂いたオススメグルメをご紹介します。

熊汁

「道の駅白川郷」で食べることができます。実際に熊の肉を味噌で煮込んでいて、山間ならではの文化を感じられますね。脂身もあっさりしているので、とても食べやすいです。

食べた感想としては豚汁とそんなに変わらない味でした!

ねぎみそせんべい

私が食べたなかで、人生ベスト3には入るねぎみそせんべいでした。白川郷には他にもたくさんのねぎみそせんべい、味噌製品が売っています!ぜひ召し上がってください!

とちのみの団子

とちのみの団子

みたらしと良く合うとちのみの団子。集落内の売店で焼きたてを買うことができます。

どぶろく風ソフトクリーム

集落内にある「どぶろく風ソフトクリーム」のお店です。

実際に食べると、おもったよりどぶろくの香りがします!甘酒や日本酒がお好きな方は、ぜひ一度お試しください!

ジェラート屋さん

集落内にあるジェラート屋さんです。ジェラートは濃厚なのに甘さがしつこくなく、3種類(トリプル)でもあっという間に食べてしまいました!歩き回っで疲れたころに寄りたい場所です。

飛騨牛コロッケ

集落内のいろんな場所でちょこちょこ売られている「飛騨牛コロッケ」中はホクホクで衣がサクサクです。

飛騨牛の入った贅沢コロッケ、この機会にぜひ。

こちらの飛騨牛コロッケのお店の中には、なんと地酒が角打ちできるスペースが!

お酒好きの人にはたまらないお店ですね。

白川郷オススメお土産

ゆいのわ

「ゆいのわ」は白川郷の学生さんが開発したお菓子です。

小麦粉不使用、添加物不使用で、米粉で作ったサクサク止まらないお菓子です!

どぶろくいもきんつば

こちらのお土産処オリジナルのどぶろくいもきんつば。

どぶろくの香りがたまらない一品です。緑茶と一緒に食べると格別ですので、お立ち寄りの際はぜひ。

白川郷の合掌造り集落内にいくときは【せせらぎ駐車場】へ

白川郷観光の駐車場についてご紹介します。 白川郷の合掌造り集落内は、宿泊の方以外の車での立ち入りは禁止です。

それ以外の方は、集落の川をはさんで反対側の「村営せせらぎ公園駐車場」に停めましょう。観光案内所やトイレも完備しています。

営業時間は8:00〜17:00まで。駐車料金は1,000円です。

【まとめ】白川郷を巡って

世界遺産「白川郷」歴史のある建造物を見て文化を学び、雄大な自然の空気を吸ってリフレッシュ。

白川郷ならではの多彩なお宿に宿泊して、地元ならではの美味しいお食事もたくさん頂きました。

今回は3日間滞在して、魅力たっぷりの白川郷を楽しみました。

と~~ってもオススメなので、ぜひ世界遺産「白川郷」、訪れてみてくださいね。