ファッション

VQ FIT注文トラブル解決FAQ(随時更新)

はじめまして!旅するトレーニング女子、Momokoです。
今回は、私がスポンサーシップ契約を結び、アンバサダーを務めるVanquish Fitness(ヴァンキッシュフィットネス)に関して、注文するときに発生しがちなトラブルやお悩みをよくInstagramでご相談いただくので、よく寄せられる質問に対して回答していきます。

最重要!!海外通販における事前知識

まず初めに、海外のサイトで通販をする際に絶対に知っておいてほしい国際輸送に関する鉄則があります。
これは特にVanquish Fitnessに限ったことではなく、どの海外サイトで物を買う場合にも共通していますので、絶対に覚えておきましょう。
ただ、今回はVanquish Fitnessの注文時に関するFAQの記事なので、それに関連して話を進めていきます。

以前公開した「Vanquish Fitnessのオンライン購入方法」という記事でも若干触れていますが、オーダーに必要な情報を入力していく中で、発送方法について選択する場面があります。
これは通販サイトによって違って、配送業者の一覧がただ書かれていたり、場合によっては値段の違いだけが一覧書かれていたりすることもあります。その中から自分が好む配送方法を選択するのですが、確実に言えるのは、「値段の違う配達方法が一覧で表示されていること」です。

この時、安易に安い発送方法を選択すると、不安な毎日を過ごすことになりますので注意!
もしあなたがDHLなどの少々お高い速達配送業者などを選択した場合であれば、彼らは国際的に独自の配達ルートを確保しているため、日本へは5日~1週間程度で届くことが多いです。しかし、安い国際郵便(速達でない)を選択した場合は、お手元に届くまで少なくとも数週間~数か月はみてください。仮に1週間くらいで届いたら超ラッキーです。これはどの国際郵便も共通です!

なぜそんなに時間がかかるのかというと、基本的に、安いサービスの国際郵便というものは、あらかじめ別の用事で出航予定の船のコンテナ等に、スペースが空けば、そこに荷物も載せてあげるよ!という「相乗り便乗システム」です。

そのため、そもそも国同士の船の往来がなければ便乗させてくれる輸送手段もないし、クリスマスシーズンなどの国際的に配達物が溢れかえっている時期は、便乗させるためのスペースもありません。
なので、どのくらい早くお手元に国際郵便が届くかは、正直運次第です。
特にコロナウィルスの蔓延のような、世界的に物流や人の動きが滞るような事態下においては、そもそも国家間の貨物の往来が少なくなります。迷わず高い輸送手段を選ぶのが、心の平安のためにも賢明かと思われます。

※ただし!!高めの発送手段を選んでも例外が存在します!!
これはInstagramのフォロワーさんから頂いた貴重な情報なのですが、「調べたところによると引受はDHLでも、安価なサービスで国際郵便扱いで発送するサービスもあるようです。」とのこと。
つまり、DHLなどの速達サービスを選択したとしても、お手元に届くまで10日程度かかるなど、少し長めになる場合がありますよ、ということです。
DHLだとしても、絶対に一週間以内に届く!という確約はないということですね。

それでも、最安のサービスを選んで届くまで数か月かかってしまった!というよりはマシだと思いますので、どちらにしろ発送手段に関しては高めのサービスを頼んでおくのが吉かと思われます。

これはVQ FITに限らず、どの海外オンラインサイトで買い物をしたとしても同じなので、注意しましょう!
そして、安い輸送方法を選択するのであれば、もしかしたら手元に届くまで何か月もかかるかも知れないことを覚悟してください。
それでは、Q&A形式で、具体的な質問に答えていきますね!

購入のステップについて詳しく知りたい場合はこちら↓
「Vanquish Fitnessのオンライン購入方法」

Q1:海外のサイトなのに、日本語で住所を入力しちゃいました!ちゃんと届くか不安です。

A:ご質問ありがとうございます。Vanquish Fitnessはイギリスのブランドですので、本来は英語で入力していただきたいのですが、入力して注文完了ボタンを押してしまったあとでは、もう訂正もできないので、焦りますよね。
注文を完了したときに”#〇〇〇〇〇”というような、#から始まる数字のOrder Number(注文番号)が画面に表示されていたと思います。または、注文完了時に送られてきたメールに、改めてOrder Numberが記載されていると思います。
メーカー側はその注文番号によって受けた注文を管理していますので、注文番号を記載の上、カスタマーサービスに、英語で正しい住所を送ってあげてください。
英語での住所の記載方法などについては、こちらの記事の「ステップ3:注文確定&住所入力」部分を参考にしてください。

Q2:注文してから何日も経っています!ちゃんと届くか不安です。

A:ご質問ありがとうございます。まず、注文時に入力したメールアドレス宛に注文完了のメールか届いていますか?もし届いていれば、ひとまず注文は完了しているのでご安心ください。
そして、そのメール内に記載されているOrder Number(注文番号)をご確認ください。
もしあなたがVanquish Fitnessで注文した時にアカウントを作成しているのであれば、サイトにログインして、いま注文した商品がどのような状態か確認可能です。これをTracking(トラッキング)といいます。
そして、もし状態を確認したとき既に商品がどこかから発送されていたり、移動した形跡がみられる場合は、商品はすでにVanquish Fitnessの手を離れているので、問い合わせ先はVanquish Fitnessではなく配送業者となります。
また、ご自身が選択した発送方法がどれだったかによってかかる時間が変わりますので、改めてこの記事冒頭の「海外通販における事前知識」を読んでみてください。

Q3:最近2回に分けて注文したのですが、2回目の注文内容はすでに届いているのに、1回目はまだ届いていません。荷物がどこかで紛失しているのでは?

A:ご質問ありがとうございます。この記事冒頭の「海外通販における事前知識」でも記載されておりますが、もし安い国際配送手段を選択していた場合、いつ頃届くかは本当に運次第です。
今の世界における国際郵便の性質上、注文した商品が手元に前後して届く可能性も充分にあることをご承知おきいただけますと幸いです。
それでも、注文から数か月~半年以上経ってしまったなど余りに遅い場合は、注文完了時に手元に届いたメールに記載されているOrder Numberを使って、まずはサイトにログインして注文状況を確認して、いつごろ注文したのか、どのくらい手元に届いていないかなどを確認し、カスタマーサービスに英語でメールを送ってみてください。

Q4:VQ FITのカスタマーサービスに連絡したけれど、返事が返って来ません。

A:ご質問ありがとうございます。返事が返ってこないと不安ですよね。Vanquish Fitnessはまだまだ成長中で、少数精鋭で運営を行っております。このFAQを読んでみて、Vanquish Fitnessに質問したお悩みが解決しなければ、改めて私のInstagramのDM宛にご連絡ください。ストーリーズにて返信させていただきます。

Q5:VQ FITのInstagramのDMに連絡したけど、返事が返って来ません。

ご質問ありがとうございます。返事が返ってこないと不安ですよね。Vanquish Fitnessは現在、世界中から76万人を超えるフォロワーにフォローされております。日々大量のDMが届いていること予想されます。
このFAQを読んでみて、Vanquish Fitnessに質問したお悩みが解決しなければ、改めて私のInstagramのDM宛にご連絡ください。ストーリーズにて返信させていただきます。

海外ブランドを注文するときの注意点まとめ

いかがでしたでしょうか?海外の商品を注文するときの参考になりましたら幸いです。
現在はインターネットの発達によって情報伝達のスピードは速くなりましたが、その代わりにデータの洪水が起きている状態です。そして、確かにデータの移動速度は速くなったけれども、実際の現実における物質が移動する速度は、以前20世紀時代とそう変わっていないのが現状です。

まとめると、海外オンラインサイトで注文する場合は、以下に気をつけましょう!
●まずは注文番号を使って自分で郵便物を追跡する。
●国際郵便を注文するときに安いサービスを利用する場合は、時間がかかるという覚悟が必要。

以上です!皆様のお役に立てますように!
質問が増えれば、この記事も随時更新していきます。

ABOUT ME
momoko
momoko
「旅するトレーニング女子」 本業はモデル・ラジオMC。趣味は筋トレと旅。世界のトレーニングやホテルジムを中心に、旅情報を発信中。Vanquish Fitness公式チームメンバー、ProSupps契約アスリート。