国内旅行記

波照間島の観光スポット7選!オススメ時期は?

今回の旅は2019年10月に訪れた「波照間島」

ハテルマブルーといわれる美しい海!素晴らしい景色をご紹介します!

波照間島へは石垣島から大型高速船で90分、フェリーで2時間30分かけて渡ります。

波照間島は沖縄県の石垣島から南西約20㎞にある日本最南端の有人島です。面積は12.73㎢。

友人のアキさんと現地で合流して、波照間島を巡ります!

波照間島ってどんなところ?オススメの時期は?

波照間島とは

波照間島は星空に近い島!人口は約500人、外周は約14.8㎞あります。

日本の最南端にある波照間島という島の名前は「さい果てのうるま」美しい海。

サンゴ礁が名前の由来となっています。波照間島の平均気温は24℃と、年中通して過ごしやすいです。

波照間島にきて

島内はのんびりした島で、バスや信号もありません。

自然の美しさをもちろんのこと、地元の食材をとりいれた島食堂やカフェなどに立ち寄ると、波照間島の魅力にふれることができます。

離島のためコンビニ、スーパーはありません!日用品や食料品は、集落ごとにある共同売店で購入します。

たくさん置いてはいないので、なにか必要なものがあるときは、石垣島で事前にお買い物を済ませておきましょう。

波照間島のおすすめの時期は、12月〜6月。

緯度が低いためキレイに南十字星が観測できるシーズンがこの期間。

沖縄は台風が心配されますが、美しいハテルマブルーをみたいときは8月もおすすめです。

波照間島の移動は港の近くで借りられるレンタカーやレンタバイクが身軽で便利です。バスやタクシーはありません。

坂道は多いですが、景色が素晴らしいので楽しめますよ。

波照間島観光スポット6選

波照間島のおすすめ観光スポットをご紹介します!素晴らしい景色にグルメ。

波照間諸島を満喫しました。

秘密のビーチ

森を抜けると誰もいないビーチに到着!まさに秘密のビーチでした。

高那崎(たかなざき)

秘密のビーチから島の反対側まで自転車で走っていきます。

波照間島は自転車で1周約3時間でまわることができるのです。

波照間島から南東に位置する、太平洋が美しい高那崎に到着です!方言では「タカナザシ」と呼ばれます。

高那崎は琉球石灰岩が侵食してつくられた岬です。波が断崖絶壁に打ちつけて、とても迫力がありますよ。

日本最南端平和の碑

終戦50年を記念して建てれた碑「日本最南端平和の碑」で撮影!日本全国で集められた石でできています。ここが日本の最南端ですよ。

すぐ近くには星空観測タワーもあります。

断崖絶壁の海岸です。1㎞にわたり続いています。

高那崎へは、波照間港から一般道の車では約15分ほどの距離になります。

八重山蕎麦(食事)

八重山そば

再び自転車に乗って集落で八重山特産のお昼ご飯をいただきました!

「八重山そば」たくさん自転車で走ったあとの食事は格別です!

ニシ浜(にしはま)

ニシ浜

自転車に乗って向かったのは、波照間島一番のビーチ「ニシ浜」です!

沖縄では北をニシと呼びます。

ニシ浜は透明度が高く穏やかなビーチ。

波照間港から徒歩約10分ほどの距離です。

ウミガメが産卵にくるほどキレイな海です。今回は日中に行きましたが、夕日の名所としても有名な場所になります。

絶景の景色!波照間港から数百メートル。

波照間ブルーと呼ばれる海。

パウダーサンドがの白い砂浜が作り出すこの世のものとは思えないほど美しい景観です。

ニシ浜は日本のビーチランキングで常にトップを争うほどの人気のビーチ!ビーチ好きの方はぜひ一度は訪れてください。

ダイビング

波照間島では台風シーズンなどを除けば、通年通してダイビングを楽しむことができるのです。。

透明度がなんと30m以上あります!島内にはダイビングショップがいくつかあります。

パーラーみんぴか

パーラーみんぴか

パーラーみんぴかはかき氷の有名専門店です!波照間港から自転車で10分ほどの距離です。お土産屋さんモンパの木さんの隣りにあります。

テラス席からニシ浜が眺められるんです!

写真は人気の「波照間黒みつスペシャルかき氷」黒糖!八重山の特産ですよ。黒蜜にきな粉がトッピングされています。

アキさんははてるまブルーかき氷をチョイス!海でたくさん遊んだあとにひと休憩!カラフルなかき氷!オリオンビールでかんぱ〜い!

ランチタイムはお食事もいただけますよ。

石垣島から波照間島までにアクセス

波照間島移動手段

波照間島への移動手段は船のみになります。空路はありません。石垣港離島ターミナルからフェリーに乗って約60分です。

フェリーは台風シーズンには欠航する可能性もあるので、天候には気をつけましょう。

波照間島は路線バスなどの交通手段がありません。宿泊される方は送迎サービスなどを利用することをおすすめします。

海のコンディションが悪いときなどはけっこう揺れますでので、船酔いをする方は対策をしてから出発しましょう。

今回は自転車で移動しながら1日、波照間島を満喫しました!次回来るときは宿泊をしてみたいです。島内には旅館、民宿、ペンションなどの施設があります。

時間が経つのを忘れる天国のような波照間島。みなさんもぜひ一度訪れてみてくださいね。