はじめに

ロンドンハリーポッタースタジオツアーを写真レビュー!予約方法も紹介

こんにちは!桃子です。「ロンドンのハリーポッタースタジオツアー」の魅力!それは「ハリーポッターの映画の世界を体感」できることではないでしょうか?

当記事ではハリーポッターロンドンにあるスタジオツアーの魅力を、たっぷりとご紹介します!

映画制作の魔法を発見して、ハリーポッターの世界に戻り、もう一度魔法を体験してください。

最後にはネットでの予約方法もご紹介します。

ハリー・ポッターの映画ロケ地モデルコース【オックスフォード】 こんにちは!旅するトレーニング女子、Momokoです。以前モデルの仕事でイギリスを訪れたのですが、撮影日以外はず~~っとハリーポッター...
ハリーポッターの映画ロケ地巡りモデルコース【ロンドン】 こんにちは!旅するトレーニング女子、Momokoです。以前モデルの仕事でVanquish Fitnessの撮影にあたってイギリスを訪れ...

【内容紹介】ハリーポッタースタジオツアーで映画の舞台をみよう!

ハリーポッタースタジオツアーで見られる魅力的なセットや楽しみ方を紹介していきます。

大ホールでのセット

ホグワーツ魔法魔術学校の中にあるお部屋で、食事や式典を行う大広間です。

ハリーポッターの映画シリーズでは、最も象徴的なシーンの背景として、登場する大ホール。

2000年に「ハリーポッターと賢者の石」で最初に建てられました。

壮大な大ホールにはホグワーツ魔法魔術学校の学生の衣装や、夕食用に用意された大きなテーブルが2つあります。

ホグワーツの教授が座っていた教師のテーブルや、ダンブルドア教授の演台、

ハリーポッターシリーズのために作られた美しい手作りの小道具が、いくつか展示されています。

禁じられた森

ホグワーツの敷地内にある森でたくさんの動物が生息しています。

「ハリーポッターと賢者の石」で登場する、「禁じられた森」はロケーションとスタジオ撮影の組み合わせで制作されました。

映画シリーズ全体で成長し続けて、「ハリーポッターと死の秘宝」を撮影している間、アーティストは最大183mの長さの背景をつくりました。

スタジオツアーで見られる禁じられた森は、直径3.66mを超える19本の木で埋め尽くされています。

プラットフォーム9 3/4

限られた人しか入れないプラットフォーム9 3/4は「魔法界への入り口」です。

ホグワーツエクスプレス機関車は、プラットフォーム9 3/4からホグワーツ魔法魔術学校にたくさんの学生を運びました。

プラットフォーム9 3/4で行われるシーンのほとんどが、ロンドンのキングスクロス駅で撮影されています。

「ハリーポッターと死の秘宝〜パート2〜」では、駅のプラットフォームの一部がリーブスデンのスタジオサウンドステージで再現されたのです。

実際の機関車の外観を作成するために、英国中の場所で客車が使用されました。

また列車内で行われるすべてのシーンに特別な内部車両セットが使用されましたが、このスタジオツアーでも内部を見学できます。

視覚効果アーティストは、ウィンドウにある緑色画面の背景を、走る車窓から見える動く背景や、カエルチョコレートのホッピングなどの特殊効果に置き換えることで臨場感を演出したそうです。

ダイアゴン横丁

ハリーポッターファンなら誰もが憧れる、ロンドンのパブの裏にある石畳でできた魔法界のお買い物通りです。

ホグワーツの生徒はここで必要な魔法の道具を購入できます。賢者の石でハリーが入学道具をそろえたシーンも懐かしいですね。

このセットは映画シリーズを通して絶えず変化しました。

シーンの旅に壁が移動し、店頭が移動し、建物全体がわずかに傾き、ひとひとつが慎重に調整されて、映画の通りのセットが完成したといいます。

ダイアゴン横丁のセットピースの多くは、「ハリーポッターとアズカバンの囚人」のためにホグズミード村(ロンドンを出発してホグワーツ特急で到着する村)で使用するために再構築されました。

ダイアゴン横丁には、ハリーの杖で有名なオリバンダー老人の杖屋もあります!

映画の中の小道具

スタジオツアーでは、劇中で使用される小道具の展示もたくさんあります。映画の各シーンで登場するさまざまな小道具を見つけてみましょう!

ポーション教室

魔法薬学の先生たちの衣装をはじめ、地元の肉屋で焼いた動物の骨や、乾燥した葉、小道具部門が作った干し首などユニークな小道具が並んでいます。

半純潔のプリンスが残した本も、実際にみることができます。スネイプ先生好きにはたまらない場所かも知れません。

メモリーキャビネット

例の記憶をしまっておく瓶がたくさん入ったキャビネットです。ダンブルドア校長のオフィスにあるキャビネット用に、900近い瓶とラベルが作成されました。

各ラベルはグラフィック部門によって手作業で設計されたそうです。

キャビネットに見られる思い出のいくつかは、アーガス・フィルチやマクゴナガル教授などのよく知られたキャラクター名を特徴としています。

これは実際にスタジオツアー内のダンブルドア校長のオフィスで見ることができますよ!

アンブリッジのオフィス

魔法省で唯一、ドロレス・アンブリッジが所有する、ピンク色のオフィス。

内部はさまざまな動く子猫が描かれたプレートのコレクションなど、アンブリッジのキャラクター像を反映するために、たくさんの注意が払われました。

130枚以上のプレートがオフィス用に作成され、水晶玉、魔女の帽子、羊毛のボール配置し、本物の子猫を使って撮影したそうです。

あの印象的なピンクのコスチューム・衣装もみられますよ!衣装に隠されたこだわりの複雑なディテールは必見!

クィデッチ体験エリア

クィディッチは、ハリーポッターの映画の中で登場する、箒に乗ってチームで戦う架空のスポーツです。

映画製作陣は魔法のスポーツ「クィデッチ」を実際のスポーツに変えるときに大きな課題に直面しました。

クィデッチのユニフォームは最初の2つの映画の厚いローブから、あとの映画の背面にプレーヤーの名前と番号がついたのです。

軽くてスポーティーなローブに至るまで、映画シリーズ全体で進化を遂げてきました。

「ハリーポッターと謎のプリンス」ではクィデッチの選手にトレーニングセッション用のモダンなトラックスーツスタイルの服が与えられ、スポーツの激しい性質を反映するために、衣装に肘、膝パッド、ヘルメットが追加されました。

スタジオツアーの中では、実際に箒にまたがって空を飛べるアクティビティが用意されています!

ハリー達のように箒で大空を舞ってみたい方は、ぜひお試しください!

舞踏会

三校合同の舞踏会のため、コスチュームデザイナーは300を超える衣装をデザインしたそうです。

更に、作成には100人以上のコスチュームスタッフが必要とされました。

ハーマイオニーが着用していたドレスは作成に3ヶ月かかり、ピンクのシルクと、12mのシフォンで作られて、美しくロマンチックなガウンを作成するために多くの工夫がされました。

ホグワーツの魔法使いたちのタキシードサテンのシルクで作成されました。

ちなみに、ロン・ウィーズリーのローブは、古いカーペット生地とレースで作られたようです。

グリンゴッツ銀行

まさにグリンゴッツ銀行の顔!ロビーホールとして印象的な壮大な銀行ホールは、3つの壮大なクリスタルのシャンデリアで装飾されています。

シャンデリアは本物の真鍮の葉で仕上げられており、ゴブリンの銀行員の机に並ぶインク壺、羽ペン、台帳、ガレオン船、シックルズ、ナッツの山なども、すべてこのセットのために作られました。

小道具製作部門は、最後の2本の映画だけで21万枚以上のコインを作成しましたそうです。

特殊効果の体験

映画のシーンでも際立つ「特殊効果」の謎にせまります!

秘密の扉の部屋

視覚効果と間違われることが多い秘密の部屋のドアは、実際には芸術部門から提供されたスケッチに基づいて、特殊効果チームによって作成された完全に機能するドアです。

ヘビはスロット付きのトラックに沿って滑り、ドアの後ろに隠された電気モニターが動力を供給し、稼働する仕組みです。

扉に這うそれぞれのヘビは、引っ込んだ際の衝突を避け、正確な時間に引っ込められるように、とても慎重に考えられています。ドアに取り付ける前には、個別に樹脂でつくられ塗装されました。

【まとめ】ロンドンハリーポッタースタジオツアーの楽しみ方

映画制作の魔法を体験できるロンドンハリーポッタースタジオ!

息をのむほどの美しいセットや複雑な小道具、華やかな衣装…新たなハリーポッターの世界を探索できます!

素晴らしい制作技術の舞台裏を知れば、よりハリーポッターの魅力に虜になることでしょう。

ハリーポッターファンの方はもちろんのこと、大人から子どもまで楽しめるスタジオツアーです!

ロンドンハリーポッタースタジオツアーをネットで予約するには?

ロンドンハリーポッタースタジオツアーを公式サイトから予約する方法をご紹介します。

(スマホページをベースに作成しています。)

⇒ハリーポッター公式サイト(こちらから予約できます)

1、トップページからカレンダーページで予約が空いている日を確認

公式サイトに入ると下記の画面になります。
【BUY TICKETS】と書いてあるところをタップしてください。

下記の画面になるのでさらに下にスクロールしてください。

ハリーポッター予約2

スクロールすると下記画面までいきます。
【opening times calendar】は
営業時間カレンダーという意味です。

すると下記の画面になります。
斜線になっている部分は休館日です。
このカレンダーを見て予約できる日を確認できます。

上記画像をみて斜線になっていないところで予約したい日をタップしましょう。

白い日付の部分をタップすると下記画面になります。

その日のスケジュールが表示されます。

下にスクロールし、
【CHECK AVAILABILITY】(予約状況を確認)をタップしてください。

次はこのまま予約方法を説明していきます

すると下記画面にもどるので、ここから予約していきます。

ハリーポッター予約2

2、ロンドンハリーポッタースタジオツアー予約方法・購入方法

ロンドンハリーポッタースタジオのトップページから説明します。

⇒ハリーポッター公式サイトトップページ

公式サイトに入ると下記画面になります。

【BUY TICKETS】と書いてあるところをタップしてください。

ハリーポッター予約1

下記画面になるので下にスクロールをして

【BOOK NOW】をクリックしてください。

下記画像になりますので下にスクロールして、必要なチケットの分だけ【+】ボタンを押して日付時刻のページに進んでください。

価格は画像の下に紹介しておきます。

価格
(2020年11月現在)
大人47ポンド
子ども38ポンド
4歳以下0ポンド
(チケットは必要)
家族
(大人2人+子供2人)
150ポンド
家族(大人1人+子供3人)150ポンド
お土産などついた
スタジオツアーパッケージ
(大人)
56.95ポンド
(大人4.95ポンドオトク)
お土産などついた
スタジオツアーパッケージ
(子ども)
47.95ポンド
(子ども4.95ポンドオトク)

上記の画像にある

SELECT DATE AND TIME

をタップすると下記画面になります。

予約したい日付を選択しましょう。今回は大人2人で予約してみました。

今回は2021年1月6日を選んでみました。

すると下記画像の画面に移動しますので、ツアーに参加したい時間帯にある

【SELECT】

をタップしてください。

今回は16時に予約してみます。

時間帯を選択しSELECTボタンをタップしたら下記画面に戻ります。

自分が選んだ日時が表示されます。

今回は例で2021年6月の16時を選んだので間違いないか確認して

ADD TO BASKET

をタップしてください。
【買い物かごにいれる】という意味になります。

次の画面にいくとオプションが選べます。

必要なものがありましたら、選択してください。

オプションは下記のものになります。

  • ガイドブック
  • デジタルガイド
  • グループデジタルガイド
  • 優先の駐車場

オプションが必要なかったら

【NO THANKS】を

タップしてください。

最後に買い物かごの中が下記のように出てくるので問題がなかったら下のほうまでスクロールしてください。

間違いがなかったら

【CONTINUE】をタップしてください。

最後の下記画面で間違えていないか確認して、個人情報を入力し支払いをして完了になります。下記画面が間違いなかったらそのまあ下にスクロールしてください。

Eチケットは登録したメールアドレスに届きます。

Eチケットではなく現物チケットですと送料がかかります。

英国内でしたら3.95ポンド
その他の国では6.95ポンドかかります。

上記のとおり記入して予約申し込みは完了です^^

スタジオツアー内部を動画で見たい方へ

私のYouTubeでは、3日間かけてロンドンのハリーポッターの映画ロケ地をまわる動画を公開しています。

3日目に、今回の記事で紹介したスタジオツアー内部をご紹介していますので、ぜひご覧ください!

それでは、素敵な魔法界の旅を!